[Aomorelation 2017] アオモリレイション 2017

Dsc6812

☆Aomorelation 2017☆入場整理券ハガキの写真

2017年12月3日FM青森の[Aomorelation 2017] が
[青森県観光物産館アスパム](青い森ホール)にて
開催された・・・・・・この[アオモリレイション]とは
[AOMORI]と[RELATION]を組み合わせた造語で
[音楽を通じて青森から復興の輪をつなげよう!]の
意味を表しFM青森が2011年から継続している
東日本大震災復興支援チャリティライヴであり
今年は開局30周年記念と共に行われたもの・・・
ラジオで偶然このライブのことを知った時・・・
佐藤竹善さんと上妻宏光さんのライブと聴いて
一気にテンションが上がるほどビックリ!!!!!!
あの竹善さんの歌声と上妻さんの三味線が
一緒になったら凄すぎ!!!間違いないじゃん!!!と
勝手に一人盛り上がり早速応募したところ・・・
当選!!!!!!そのライブに行けることになった・・・

そしていよいよ当日・・・・・・会場に入ってすぐに
募金で貰える缶バッジがあったのでライブ前に
それが[tovo(トヴォ)]のかと思って募金すると
それは福島県南相馬の施設への寄付とのことで
あとはライブ後にしようと席に着いて待つ間・・・
上妻宏光さんの♪田原坂♪がBGMで流れて来て
心の中でオオーッ!!!と三味線だけでなく歌声も
ライブで聴きたいな~と思う中・・・・・・いよいよ
司会の鈴木耕治さんに呼ばれ竹善さん上妻さん
が登場!!!暫く二人の楽しいトークが続いた・・・
その後ライブはキーボードの伊賀拓郎さんも
加わり上妻さんの♪虹色の風♪からはじまり・・・
三味線&ピアノのセッションのカッコ良さ!!!!!!
さらに上妻さんにとってこの地で弾くことへの
思い入れもある♪津軽じょんから節♪でのラスト・・・
そして次の竹善さんのライブのはじまりで・・・
その歌の第一声がはじまった瞬間なんかもう急に
泣きそうになり[ヤバイ!!!このままだと泣く!!!]と・・
その歌声の波動の素晴らしさにヤラレたのか・・・
もう自分でも意味がわからぬ突然の感涙!!!涙目!!!に
戸惑いながらその歌の世界へ惹き込まれて行った・・・
そしてさらにライブは・・・その後三人揃っての
もの凄いセッションへと続いていく・・・・・・・・・・・・
もはやスタレビより持ち歌のごとき♪木蘭の涙♪・・
セリフの津軽弁だけは負けないと言ってはじまる
美空ひばりの♪リンゴ追分(Ringo Oiwake)♪・・
イーグルスの♪Desperado(デスペラード)♪・・・
ビートルズの♪Come Together(カムトゥゲザー)♪
TOTOの♪Africa(アフリカ)♪etcetc其々の楽曲が
[竹善&上妻&伊賀]色となり・・時に原曲を越える
和洋折衷なのにROCKでカッコイイ!!&オシャレな
何とも言えない音楽の世界観が展開していく・・・
上妻さんに風林火山(大河ドラマ)の曲をリクエスト
してからの竹善さんの[御方様!!]の連続ネタ!??など
もう歌から演奏からMCまで凄いわ!!!楽しいわ!!!・・・
という中でギター&三味線&ピアノ&竹善さんの
ヴォーカルがとんでもないことになってったのが
ラストのJAZZの一曲(♪Yesterday♪って聞こえた
けど)・・・・・・静かに柔らかくはじまりながら・・・
その後一気にカーニバル感!!!っていうかサンバとか
フラメンコのイメージみたいになって(自分の中で)
なんかもう凄い自然に踊り出したくなるような・・・・・
そして林檎の白い花吹雪の中で舞い踊る人というか
そんなイメージが頭の中に急に浮かんだりもする中
もう二度と同じに演れないっていうその瞬間限りの
もの凄いセッションになってってもうずっと続けば
イイのに・・ってぐらいいつまでも聴いてられそな
凄い一曲だった・・・会場の拍手も鳴り止まぬとこ
からすぐにアンコールの手拍子となり・・・その後
玉置浩二さんの♪メロディー♪で終了となった・・・
今まで上妻さんはCDなどで聴いていたもののライブ
は初めてで・・竹善さんもシングライクトーキング
のCDは聴いてたけどライブは以前青森駅前で観た
一度だけで・・・今回この[Aomorelation 2017] に
思いがけず参加出来たことで竹善さん&上妻さん
さらに伊賀さんの音楽に出逢え本当に贅沢な時を
過ごせたことに感謝すると共に・・・なんで今まで
その凄さを知らなかったのか・・・佐藤竹善さんは
青森の宝だ!!!と改めて思った夜だった・・・・・・・・

そしてラストの曲で浮かんだ林檎の花のイメージの
絵を表現出来たらいいな・・と思うのだった・・・・・・・・

※[Aomorelation 2017]はFM青森にて
   12/24(日)20:00~20:55放送予定

※東日本大震災で親を失った子供達を
   青森から支援するプロジェクト[tovo(トヴォ)]の
   詳細はコチラのHPへ→[tovo(トヴォ)]

※東日本大震災後[つながり∞(むげん)ふくしま]という
   震災復興プロジェクトとしてスタートした[南相馬ファクトリー]
   についての詳細はコチラHPへ→[南相馬ファクトリー]

 

 ※佐藤竹善HP→[SING LIKE TALKING]
 ※佐藤竹善HP→[UNIVERSAL MUSIC JAPAN]
 ※伊賀拓郎HP→[伊賀拓郎 OFFECIAL WEB SITE]
 ※上妻宏光HP→[HIROMITSU AGATSUMA OFFECIAL WEB SITE]

※[Aomorelation 2017]アオモリレイション2017については
☆[KEI]BLOG[日々これOK(2017/12/6)]に詳細記事アリ☆

☆[KEI]BLOG[日々これOK]&[音戯草子]もアリマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[挑戦~決してあきらめないチカラ~] Challenge Never give up power

Dsc6746

☆挑戦~決してあきらめないチカラ~☆当選ハガキの写真

10/21に[平成29年度/民間放送教育協会
第53回/テレビと生涯学習研究協議会/
全国大会2017青森]が青森市で開催された・・・
[あふれる笑顔心豊かな未来へ]
[挑戦~決してあきらめないチカラ~]と題され
その講演に三浦雄一郎さんや川口淳一郎さんが
いらしゃるというのをRAB青森放送の番組で知り
観覧に応募したところチケットが当たり・・・
そのような全国大会ということも知らぬまま・・・
RAB開催の講演と思ったまま会場へと向かった・・
三浦雄一郎さんと見城美枝子さんのトークでは
実際に三浦さんが使っているリュックも登場!!!
数10kgもあるリュックと足にもおもりをつけ
鍛えているという話etc日々の鍛錬の凄さから・・・
間一髪で仲間のロープに助けられた自らの勘の鋭さ
と本当に命がけで登頂をされていることを知る・・・
また後半のパネルディスカッションでは三浦さん/
川口淳一郎さん/アテネ五輪柔道の泉浩さん/
弘前大学の村下公一さんも一緒に登場して
それぞれのいろいろな話を伺うことが出来た・・・

今回応募したのはあの小惑星探査機[はやぶさ]の
川口淳一郎さんが出られるということで・・・
今でも心に残っている[はやぶさ]の地球帰還のあの
大気圏突入で燃え尽きる姿がまるで機械的な物では
なくひとつの生き物(ある意味同じ人間のような)が
その使命を果たして消え去っていくようで・・・
涙が止まらなくなったほどの感動を与えてくれた
そのプロジェクトに関する御話が聴けるかも・・と
思ったからだった・・一人一人の講演ではなかった
のでそういう詳しい話は聴けなかったものの・・・
印象深く残ったのものは三浦さんの[やめる勇気]と
川口さんの[やれる理由]という相反する言葉で・・
どちらの御言葉も三浦さんの場合は命がけのことで
あり川口さんの場合も壮大な宇宙への挑戦という
素晴らしいチャレンジから出る御言葉だったので
とても深く心に残り・・この二つの言葉が何かしら
この先々で自分を導いてくれるような気がした・・・

また思いがけずはじめて生で観たオープニングアクト
[豊田児童センター一輪車クラブ]の演舞の素晴らしさ
にマジで感動!!!!!!!限られたスペースのステージ上で
一輪車に乗るだけでも大変だろうに・・音楽と共に
優雅に時にスピーディーに舞う姿は本当に素晴らしく
芸術的でありバレエやフィギュアスケートのような
要素も含めながら美しく・・・・・またそれ以上に
全員がひとつにまとまりひとつの世界観を創り出す
舞台をはじめて観れて本当に感激してしまった・・・・・・
一番後部席で観ていたので思わず立って拍手したく
なるぐらい・・なんか興奮気味の感動だった・・・
また高田透さんの民謡と手踊りの共演は多分マイク
なしでも会場に通るであろう素晴らしい高田さんの
唄声により普段あまり聴くことのない民謡の良さと
男子が多くてちょっとびっくりした手踊りの方々の
伝統芸能の素晴らしさというか・・手踊りも民謡も
青森県にあるこの先もこうやって繋いで受け継がれ
伝承されていくべきものだと再認識させられた・・・

今回このような全国大会とは知らずに偶然応募して
参加出来たことにより自分にもまた何かしら・・・
諦めない気持ち・・・あるいは逆に執着を捨てると
いう気持ちの持ちようでこれからの人生の歩み方の
指針のようなものが出来そうな気がしている・・・・・・

※[挑戦!決してあきらめないチカラ]
 [民教協全国大会2017青森]は
 RAB青森放送にて11/25(土)
 16:30~17:00放送予定

☆[KEI]BLOG[日々これOK]&[音戯草子]もアリマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Harvest Moon] 中秋の名月

秋晴れの空のもと・・・
田の稲穂 黄金色に輝き・・・
林檎の木々 赤や黄に実り・・・
美しく彩られた故郷の大地・・・
中秋の名月のもと・・・
虫の音色すゞやかなりて・・・
ひとときの安らぎと・・・・・・
静かなる熟考のとき・・・・・・

Dsc6718

☆[Harvest Moon] ☆  ©KEI (Mac/Painter画)

※花の写真を撮ってMacで描いた絵・・・
 当時は大丈夫だったススキも入ってる・・・

今年は10/4の十五夜=中秋の名月から
二日後10/6の満月までの数日お月見を
楽しめた・・・・・・とは言ってもひとりで
お月見の花のあえてススキ入りではない
和花を求め・・・ここ数年で急にススキの
花粉症みたくなり今回も花売り場へ行き
ススキの前に立っただけで目のあたりに
シャワシャワした妙な違和感を感じたと
思ったら目の中がゴロゴロしてきたので
足早にそこを離れ・・・他のコーナーで
お月様っぽいまん丸の黄色の花が入った
(今調べたらピンポンマムという花らしい)
ものを選び・・・お供え的に林檎と葡萄
だけを花と一緒に飾ったりしてた・・・・・・
10/4の月はまだまん丸ではなかったので
10/6の満月を楽しもうとしたものの曇り
だったので一番奇麗に観れたのは10/5の
お月様だった・・・かなり寒い夜の中で・・・
窓を開けては[月はどっちに・・・]的に夜空
を覗いてる自分が可笑しすぎる秋の夜長・・・

☆[日々これOK]&[音戯草子]もアリマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ Dance On The Earth ] 心踊

Dsc6575

☆Dance On The Earth/心踊☆©KEI (ダンボール画)

土埃さえたたぬ街・・・
踊り踊る踊れ踊り・・・
踊れ踊り踊る踊り・・・
ピンヒールで闘う街の・・
コンクリだらけの路地裏に
小さく咲いた赤い花・・・
踊れ踊り踊る踊り・・・
踊り踊る踊れ踊り・・・
眠らぬ夜の雑踏で・・・
ひらひらゆれる裾模様・・・

踊り踊る踊れ踊り・・・
踊れ踊り踊る踊り・・・

裸足で大地走ってた・・・
原始の記憶呼び起こせ・・
踊れ踊り踊る踊り・・・
踊り踊る踊れ踊り・・・
五感で大地感じとる・・
野草だらけの未開地に
小さく咲いた白い花・・・
踊り踊る踊れ踊り・・・
踊れ踊り踊る踊り・・・
土の香舞い立つ森の中・・
木もれ日つなぐ天と地に・・
きらきらゆれる恋模様・・・

踊れ踊り踊る踊り・・・
踊り踊る踊れ踊り・・・

☆今日誕生日を迎えた小さなダンサーに
 心躍るキラキラワクワクな楽しい時が
 たくさん訪れることを願いながら・・・☆

☆[KEI]BLOG[日々これOK]&[音戯草子]もアリマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ Rock My Soul Out ] 心弦

心のサウンドホールから・・・
ファズだらけの声が響く・・・
言いたいことを言えばいい・・
本音さらしていけばいい・・・
叫びたいなら歌えばいい・・・
歌えないなら叩けばいい・・・
ハンドクラップ響かせて・・・
しびれるぐらい打ち鳴らせ・・
ワクワクドキドキする程に・・
スラップしながら奏でよう・・
超絶技巧のアルペジオまで・・
心の琴線揺さぶるような・・・
楽しい気分を巻き起こせ・・・

Dsc6572

☆Rock My Soul Out/心弦☆©KEI (ダンボール画)

☆サッカー日本代表のW杯出場決定の喜びと
今日21歳の誕生日を迎えた君への祝福を
勝手に祝いながらRock My Soul Outな
興奮さめやらぬ心弦響きまくりの8/31に
ありがとうました!!! By ハリルホジッチ☆

☆[KEI]BLOG[日々これOK]&[音戯草子]もアリマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ALLEGRO] 快速に

もう夕暮れ時だというのに・・
真夏の熱量を誇らしげに・・・
みせつけるかのごとく・・・
西日のパワーは止まらない・・・
その光あふれる輝きの中で・・・
坂道を登るチャリンコ一台・・・
踏んでも踏んでもANDANTE・・・
歩くような速さの中で・・・・・・
鼓動だけはALLEGROだ・・・・・
自力で走ってるという感覚が・・・
なんだか面白おかしい気分で・・・
新たなドキドキ感がやってくる・・・
新たなワクワク感を連れてくる・・・

Dsc6274

☆ALLEGRO☆ ©KEI (墨画)

音楽用語の響きが好きで・・・
絵のタイトルにすることがある・・・
☆ALLEGRO☆もそのひとつで・・・
[快速に]etc演奏速度を意味するらしい・・・
イタリア語で[陽気][快活][楽しい][明るい]etc
という意味もあるらしいので時々なんとなく
そんなイメージでタイトルにしていたけれど
実際どんなテンポかは知らないままで・・・
なのでちょっと検索してみたら・・・今時は
YouTubeですぐ聴けたりする便利さで・・・
ALLEGRO=♪132というメトロノームの音で
結構な速さであることを知ったのだった・・・
それはまるで凄く走った後の動悸ぐらい・・・
なので・・・その後チャリで出かけた時・・・
息切れする自分の鼓動がALLEGRO並みの・・・
速さだと思い妙に可笑しかったのだ・・・・・・

☆[KEI]BLOG[日々これOK]&[音戯草子]もアリマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[DREAMER] 夢抱く心

心のままに自らの・・・・・・
想いを奏で抱く者・・・・・・

Dsc1398

☆DREAMER☆夢抱く心☆ ©KEI (墨/水彩鉛筆画)

甥っ子がバンドで[WANIMA]の曲を
カヴァーしてると聞いてから・・・・・・
[WANIMA]を聴くようになり・・・・・・
そのPVをみてるうちになんだか別の
バンドを想い出すもそのバンド名が
全く想い出せない・・・そちらの曲も
無償に聴きたくなり検索開始・・・・・・
メンバーの顔は浮かぶもうる覚えの
自分の中の情報源から[バンド/ドラム/
なお]と入れるもうまく出て来ないので
[兄妹バンド]と替えてようやく出たのが
[マキシマム ザ ホルモン]・・・・・そうだ
なんでこの名を忘れてもうたのか・・・
と自分の老いを感じつつ・・・早速曲を
聴いたらば・・カッコイイ!!!なんだろう
もう笑ってしまうぐらいのあの凄さ!!!!!!!
ド迫力のパワーに圧倒されるライブには
参加出来そうにないけれど・・ただただ
あの分厚い熱量に満ち満ちた音の世界に
グワーッと持ってかれたら誰でも自然に
ヘッドバンキングしてしまいそうな・・・
そんな勢いあるロックバンド・・・・・・・・
最近は[iKON] [BTS] [WINNER] [EXO]
[Block B] [BTS] [FTISLAND]etc韓国の
音楽にハマっていたので国やジャンルは
関係ないけどまた以前聴いてたROCKな
音楽や創作を楽しみたいと思う・・・・・・・・
そしてまた音楽を奏ではじめた甥っ子達
の発展を願っているのだった・・・・・・・・・・

☆[KEI]BLOG[日々これOK]&[音戯草子]もアリマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«[弘前城の桜] Cherry blossoms in Hirosaki castle